モーニング娘。 鞘師里保 高校生になったら“書道の師範の免許を取りたい!”

ハロプロ 写真集
モーニング娘。鞘師里保

12月13日、モーニング娘。の鞘師里保さんの3冊目の写真集「太陽」(ワニブックス)の発売を記念し、福家書店新宿サブナード店にてイベントが行われた。

今回の写真集は「15歳の夏」をテーマに関西・九州・東京などでコンサートの合間に撮影が行われ、鞘師里保さんが一度も訪れたことのない日本各地を好奇心旺盛に目を輝かせながら歩きひと夏の記録が凝縮している写真集に仕上がっている。

できあがった感想として鞘師里保さんは「毎年写真集を出させていただいていて、今回の写真集は本当に中学生最後の作品にふさわしいものになってるなと思ってます。」とコメント。

撮影の思い出として「奈良公園で撮影をした時に、鹿と一緒に撮った場面があるんです。そこで1回、小学校の就学旅行の時に奈良公園で行ったんですけど、その時は感じなかったんですけど、今回行った時に鹿の勢いがすごいなと思って、鹿せんべいを持ってるだけで、たくさんの鹿が追いかけてくるんです。逃げても逃げても走っても走っても追いかけてくるので、私はちょっと怖かったなぁっていうのが印象的でした。あと大分県に行った時には、自分の地元の育った環境に、私は広島県出身なんですけど、でも、大分でも故郷に帰ったような気持ちになったというか、すごい心がリフレッシュしました。」と語っていた。

写真集のテーマについても語り、鞘師里保さんは「大人っぽい鞘師を見て欲しいなっていう風に思いました。1冊目も2冊目(の写真集)もすごい元気な表情が多いなと思って、本当に中学生らしさ、自分らしさっていうのをアピールしてたんですけど、中学3年生になって、もっと格好良く大人っぽくなった自分を見て欲しいなと思って撮影に挑みました。」と明かす。

お気に入りのカットについて「大人っぽく見せたいっていうのが、今年2013年の目標でもあったので、いろんな方から大人っぽくなったねとか、格好良くなったねていう風に言ってもらえたのがすごく嬉しかったんですけど、今回の写真集の中で、そういうのを意識した中でも一番今までの本来の自分というかあどけなさっていうのを自分で感じた写真だなと思うので、すごい印象に残った写真です。」と大満足な様子。

今回の写真集の撮影で大人っぽいところを質問されると、表紙を見せ「露出をして大人っぽく見せるというのはもちろんなんですけど、そういうのじゃなくて本当に自分の雰囲気で出せるものがあったらいいなと思って今回頑張ってたので、そういう中でも自分の大人っぽさが出せたんじゃないかなと思います。」と語っていた。

今年を振り返って「今年は1月からずっと紅白に出たいと目標に掲げてたのもあって、出場が決まらなかったのはすごい残念なことだし、悔しいなと思ったんですけど、それまでに私たちが頑張ったこととか、ファンの方に支えられたり、スタッフの皆さんに支えられたりっていうこともあって、本当に悔しい気持ちはすっごい大きいけど、後悔しなかった1年だったというか、本当に頑張ったって心から胸を張って言えるなっていう風に、そんな1年だったなと思います。」と振り返る。

そして、2013年の大晦日に「Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2013 ~ GOOD BYE & HELLO ! ~」と題したカウントダウンライブがあることについて「初めてのハロー!プロジェクトのカウントダウンライブがあって、私、まだ15歳なので年を越す方の公演には出られないんですけど、でも、2013年最後の日にライブができるっていうのはすごく嬉しいことだなと思ってるので、最後までモーニング娘。の2013年を格好良く終われるように、そんなライブにしたいなと思います。」と語り、楽しみにしている様子。

そして、今月モーニング娘。が年明けから改名することについて「2014年からは“モーニング娘。’14”ていう、メンバーがどのくらいまで在籍していたか、どこからどこまでいたかわかりやすくうるのもあるし、これからモーニング娘。が長く続きますよというのも意味して、年代を名前に表記することになったんですけど、名前だけじゃなくて来年私たち自身も新しく進化していけたらいいなと思ってます。」と意気込みを語っていた。

また、鞘師里保さんは来年は高校生になるということで「高校生になったら自分の特技の書道を活かして、書道の師範の免許を取れるように頑張りたいなという風に思っているので、勉強も自分の伸ばしたいところも両立して、あとモーニング娘。の活動も頑張りたいなと思っています。」と目標を語っていた。

関連動画を観る

関連リンク

モーニング娘。-ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト-
モーニング娘。 Q期オフィシャルブログ