新ドラマ『だから私は推しました』から劇中アイドル「サニーサイドアップ」がリアルデビュー 白石聖らが可憐にパフォーマンス

アイドルユニット/グループ ニュース 映画・ドラマ
『おちゃのこサニサイ』MVより
『おちゃのこサニサイ』MVより

27日からNHK総合でスタートする、よるドラ『だから私は推しました』(毎週土曜23時 30 分~)で、白石聖さん、松田るかさん、田中珠里さん、松川星さん、天木じゅんさんの5人が演じる劇中 地下アイドルグループ「サニーサイドアップ」が“リアル デビュー”することが決定。オリジナル曲『おちゃのこサニサイ』のミュージックビデオを Twitter で公開した。

生きづらさを抱えるヒロイン・愛(桜井ユキ)が一人の冴えない地下アイドル・ハナ(白石聖)と出会い、勇気をもらったことから全力で推していくことを決める。自ら愛したものに突き進むヒロインの転落と成長を、“地下”のディープな世界の中で描いている。

そのハナが所属、劇中で登場するグループ「サニーサイドアップ」がドラマの放送に先駆けて“超期間限定アイドル”として実際に活動していくことになった。

8 月 3 日(土)のNHK大阪放送局でのイベントにもサニーサイドアップとして出演。さらにメンバーの奮闘や葛藤、その素顔など、ドラマでは描かれない“バックサイド”のストーリーを発信するサニーサイドアップ公式 Twitter アカウントも開設した。

公式 Twitter では、毎週放送されるドラマの内容と連動しながら、ドラマでは描かれないサニーサイドアップのメンバーそれぞれの目線の、リアルな生活や努力や葛藤を投稿形式で発信していく。公式アカウントは約 60 日間のみ公開と”超”期間限定となるが、毎日ツイートし、期間計 200 回以上の投稿を予定しているという。

その公式Twitterで公開された『おちゃのこサニサイ』のミュージックビデオは、白いシャツに黄色いキュロットスカートに身をつつんだメンバーが公園内で元気に歌って踊っている。初めてのオリジナル曲とは思えない、歌とダンスのクオリティにも注目だ。

■サニーサイドアップ メンバー紹介と役者コメント

歌唱力抜群のセンターでリーダーの「原花梨」、クールビューティーの「那須凛怜」、ふんわりお嬢様キャラの「麦田詩織」、元気印の「玉路紀子」、ダンスも歌もダメで人見知りだが心に秘めた思いは人一倍の「栗本ハナ」の5人組。

松田るか(原花梨 役)
アイドル達がテッペンを目指すと言った作品は多くあったと思います。この作品はただ単にアイドルを描くに留まらず、推す側の想いや葛藤、アイドルとオタクの関係、推すとは何なのか、推した先には何があるのか?今までと一味違った作品であり、それなのに妙にリアルで見た事のある光景が広がる、とても不思議で面白い作品になっていると思います。私も原花梨として、皆様にリアルなアイドルをお届けします。

田中珠里(那須凛怜 役)
元アイドルだからこそ、アイドルの面白さを伝えたい。歌って踊ることが、どれだけ沢山の人の心に響くのか、それで私達がどれだけパワーを貰ってるのか、私は 1 番知っています。タオルと光るものと、何でもいいです!それ持って是非一緒に最高の景色を見ませんか?

松川星(麦田詩織 役)
元々オタクをしているくらいアイドルが好きなので、一生できないと思っていたアイドル役を、こうしてできることにとてもワクワクしています。サニサイメンバーとは毎日のように一緒にいるので、息ぴっ
たりです。アイドルを好きな方はもちろん、そうではない方にも共感や親近感を持ってもらえるようなドラマになっていると思います。私がしおりんを通してこの作品の魅力を精一杯伝えられるように頑張ります!

天木じゅん(玉路紀子 役)
地下アイドルとして、サニサイとして本当に生きながら撮影に挑んでいます。そこから滲み出るリアルを伝えられたらと思います。地下アイドルの裏側や、アイドルとオタの熱い関係性など知って、笑い、涙してもらえたら嬉しいです。皆様の中でずっと生き続けるようなアイドルを目指します!

白石聖(栗本ハナ 役)
ハナは人として少し弱い部分もありますが、カッコ悪くても不器用なりに頑張っている姿が素敵な子だと思います。それが私を通じることで視聴者の方に受け入れて貰えるか不安もありますが、推すことの愛
が一人でも多くの方に届けば良いなと思います。

『だから私は推しました』は 7 月 27 日(土)スタート。総合23時 30 分から 23 時 59 分(全 8 回)
再放送:総合 毎週土曜 0 時 40 分から 1 時 9 分(※金曜深夜)。

※Twitter URL

関連動画を観る