約4年ぶりとなるAKB48単独での全国ツアー「AKB48全国ツアー2019~楽しいばかりがAKB︕~」が7日、NHK大阪ホール公演からスタートした。⼤阪公演は昼と夜の 2 回公演で、ツアー選抜メンバー16 ⼈が必ず 1 曲はセンターポジションに⽴つという⾒どころ満載の公演となった。
AKB48グループ総監督・向井地美⾳さんの「AKB48 全国ツアー2019 盛り上がって⾏くぞー︕」の声、そしてステージと客席から登場した16⼈全員での『真夏の Sounds good !』からスタート。『Everyday、カチューシャ』などのシングル曲や、『ただいま 恋愛中』『彼⼥になれますか︖』などの公演楽曲を次々に披露すると、向井地さんは「ツアータイトルにあるように “楽しいばかりが AKB” ということで、ファンのみなさん、そしてメンバーも⼀緒に、楽しいばかりのツアーにしていきたい」と、このツアーへの思いや意気込みを告げた。
そして、向井地さん、各チームキャプテン岡部麟さん(チーム A)、込⼭榛香さん(チーム K)、岩⽴沙穂さん(チーム B)、村⼭彩希さん(チーム 4)による『鏡の中のジャンヌ・ダルク』など、このツアーだからこそのユニットを次々と披露。『僕の打ち上げ花⽕』では、七⼣の⽇にちなみ、⾊とりどりの浴⾐で次々とメンバーが登場し、スクリーンに映し出された打ち上げ花⽕をバックに、切ない恋の歌を歌い上げた。
また、初⽇の会場が⼤阪ということで、姉妹グループ NMB48 の『イビサガール』『ワロタピーポー』の2曲を披露し会場を盛り上げると、その後も『Teacher Teacher』『NO WAY MAN』『僕たちは戦わない』と迫⼒あるダンスパフォーマンスでファンを魅了した。
昼公演の MC では、「トークのテーマ」「誰が」「どのように⾔うか」がルーレットによって決まる「答えて・ルーレット」によってここでしか聞くことのできないメンバーの⾔葉に、そして夜公演では、事情があって公開できなかったボツ写真やボツ動画が紹介され、観客の歓声や笑いが絶えなかった。
夜公演のアンコールでは、「全国ツアーの初⽇、昼夜2回公演無事に終えることができまして、みなさんがたくさん温かい、熱い声援をくださって、私たちも⼼の底から、汗をかいて、楽しめた⼀⽇になりました、ありがとうございます︕」と向井地さんが挨拶。さらに「それぞれの場所でみなさんと楽しいという気持ちを共有して、AKB 楽しいことばっかりだな、応援してて最⾼だなと思ってもらえるグループにもっともっとしていきたいと思っていますので、これからも応援をよろしくお願いします」とコメントする向井地さんに合わせて、メンバー全員が「よろしくお願いします」と感謝の気持ちを伝えた。
最後は全員で「君と虹と太陽と」を歌い上げ、全 27 曲のパフォーマンスを終えて、⼤阪公演初⽇は幕を閉じた。
■メンバーコメント
●向井地美音
まずは全国のファンの皆さん、本当にお待たせしました!約 4 年ぶりとなる全国ツアーの初日をついに迎えることができて本当に幸せです!メンバーやファンの皆さん全員の願いを七夕の日に叶えてもらったような気分です。今回初めて総監督として打ち合わせやセットリストを決めるところから会議に参加させて頂いたので、私にとっても思い入れの強いコンサートになりました。昔の AKB48 を応援してくれていた方も、今の AKB48 を好きだと言ってくださる方も、みんなが盛り上がれる王道セットリストになってるんじゃないかなと思います!そして全メンバーが必ず 1 回はセンǿーポジションに立っているので、16 人全員に見どころがあります!
●柏木由紀
4 年ぶりに全国ツアーを開催することができて、とても嬉しかったです!このツアーでしか見られない曲やメンバーの組み合わせなど、ファンの皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです!メンバー全員がセンターに立ちます!前半戦のノンストップ感も見どころだと思います!
●岡田奈々
私はライブが大好きなので、今回こうしてツアー選抜として出演させていただけたことが、とても嬉しかったです。今年は AKB48 選抜総選挙の代わりに、ツアーを通してファンの皆様との距離を縮めたいなと思っていますし、沢山の笑顔と勇気をお届け出来るように精一杯のパフォーマンスを頑張ります !大好きなファンの皆様の為に、大好きなメンバーと大好きな AKB48 の歌を歌えることに感謝です 。
●小栗有以
今回、AKB48 としてのツアーは 4 年ぶりという事で、みんなでツアーが出来るのを楽しみにしていたので、こうして開催できたことが本当に嬉しかったですし、やっぱりツアーっていいなと改めて感じる事が出来ました!ファンの皆様にも「楽しかった!もう終わってしまったの…あっという間だった!」と思っていただけていたら嬉しいです!シングルの曲をフルで披露したり、AKB48 を知っている方なら懐かしい曲だったり、チーム曲だったり、ダンス曲だっだり、幅広く色んな方に楽しんでいた
(c)AKS
前の記事へ 次の記事へ大原優乃、20cm以上の大胆ヘアカット 爽やかなボブスタイルを公開
2025年05月22日FRUITS ZIPPER 鎮西寿々歌、櫻井優衣、真中まながViVi“アワードコスメ”企画に登場
2025年05月22日舞台『降臨SOUL~是非二及バズ~』が開幕 反田葉月「特にラストシーンは一番泣かせたいポイント!注目して」
2025年05月22日日向坂46 藤嶌果歩、とびっきりのキラキラ感 週刊少年チャンピオン表紙登場
2025年05月22日Hカップ 童顔グラドル・堀みなみがファーストDVD「ギャップを感じていただけると嬉しい」
2025年05月21日篠崎愛、 女神を思わせる美しいグラビア 「ヤングチャンピオン烈」表紙&巻頭登場
2025年05月21日22/7 根室ライブ、アンコール映像を特別公開 河瀬詩の故郷・北海道に響いた、三人の『adrenaline!!!』
2025年05月21日清原果耶、都議会議員選挙と参議院議員選挙のイメージキャラクターにW起用
2025年05月21日【TIF2025】ハロプロから、Juice、つばき、ビヨ、OCHA NORMA、ロージークロニクルの出演が決定
2025年05月21日元アンジュルム佐々木莉佳子、NO COFFEE×フタノリコ コラボアイテムの着用モデルに
2025年05月21日