「モモニンジャー」山谷花純、映画初主演!「1番最初に自分の名前があることは大きくて特別」

ニュース モデル 女優 映画・ドラマ
山谷花純
山谷花純

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』のモモニンジャー役でブレイクした山谷花純さんが、10月1日公開の映画『シンデレラゲーム』で初主演することが発表された。映画『人狼ゲーム プリズン・ブレイク』、ドラマ『ファーストクラス』などさまざまな作品に出演し、女優として成長してきた山谷さん。「私にとって主役というのは、手を伸ばしてもなかなか届かなくて、常に自分の胸の中でいつかいつかと叫んでいた存在でした。台本を開いた時、1番最初に自分の名前がある。それを目にした瞬間、やっぱり大きくて特別だなってただ呆然とその1ページを見つめました。そして、大きな責任を強く感じました」と、初主演を聞いた感想を語った。

所属するアイドルユニットの解散公演を終え、悲しみに暮れる沙奈(山谷花純)が目覚めるとそこは孤島だった。周りには同様に拉致されたアイドルたちの姿が。そこにタキモトと名乗る男が現れる。「アイドル業界から捨てられたクソゴミアイドルのみなさん、おめでとうございます!あなたたちにはこれからシンデレラゲームに参加していただきます!」。ルールは簡単。トーナメント制のカードバトルを勝ち抜けば、トップアイドルになれるという。ざわめく少女たち。亡き姉の夢を継ぎ、再びトップアイドルを目指すため、沙奈もゲームへの参加を決意する。しかし、彼女たちはまだ知らない。敗者には「死」が待っていることを…。

山谷さんは今回の作品について、「アイドルとデスゲームという異色な2つが組み合わさってできています。その異なる対象がぶつかった瞬間に 強く光る人間の本心の輝きが今作の見どころだなっていうのが第一印象です」と紹介する。

役柄の灰谷紗奈については「自分の意思が薄くすぐに人と自分を比べる…そんな弱い印象を持つ子です。そんな役が真ん中にくるからこそ最初から最後まで弱さに隠れた強さがブレてはいけないなと思いました。シンデレラに輝くための条件とは何か?シンデレラに輝いた人は、どんな顔を見せるのか。その答えは、シンデレラゲームの作品の中に刻まれています」と語っている。

共演には、映画『みんなエスパーだよ!』に出演のグラビアアイドル・清水あいりさん、「KERA」ほかティーンから高い支持を得るモデルの阿知波妃皇さん、元乙女新党で「すイエんサーガールズ」などで活動中の其原有沙さんなど、幅広いジャンルの美少女たちが結集。そして、彼女たちを戦いに導くのは、ドラマ『半沢直樹』、映画『真田十勇士』などで鮮烈な印象を残した個性派俳優の駿河太郎さん。

メガホンを取るのは、ドキュメンタリー映画『Souda Kyouto He Ikou』で PFFアワードに入選を果たし、オムニバス映画『ヒカリエイガ』の一篇『So-Far』や『死んだ目をした少年』などで高い評価を得た、期待の新人・加納隼監督。

 

映画『シンデレラゲーム』は10月1日、シネマート新宿ほかで公開。

(c)2016「シンデレラゲーム」製作委員会

関連動画を観る