小芝風花 制服姿に身を包み一日消防署長として消防隊を指揮!

女優
小芝風花(右)

3月6日、平成26年春の火災予防運動の一環として、恵比寿ガーデンプレイスで「えびすしょうぼうフェスタ」が行われ、女優の小芝風花さんが渋谷消防署の一日消防署長に委嘱され消防演習を行った。

この日、小芝風花さんは、ビシッとした制服姿に身を包み、一日消防署長として消防隊を指揮。「放水始め!」の号令で一斉放水が行われた。

小芝風花さんは「消防隊の活動を見たのは初めてでしたが、チームワークのとれた動きで人名救助や消防活動をしてる姿を見て感動しました。同時に地震の怖さも感じました。私が生まれる前に起きた、阪神・淡路大震災の恐ろしさはいつも母親から聞かされてました。地震はいつ起こるかわかりません。大切な人を守るために心の備えが大切なんだと思います。今日、お家に帰ったら、部屋の家具類の固定を確認します。みなさんも家具類の転倒・落下防止装置を確認したり、家族で地震について話し合ったりしていただきたいと思います。」と総評。

一日消防署長を経験したことについて「もし災害があった時に指令する人の気持ちになってちゃんと真剣に取り組もうという思いがすごく強かったので、こういう経験をさせていただいてことを本当に感謝します。」と感想を語っていた。

尚、現在 小芝風花さんの主演映画「魔女の宅急便」が公開中だが「これから春休みに入ったらもっともっとたくさんの方に観ていただけたら嬉しいなと思います。」とアピールしていた。

関連リンク

be amie 小芝風花
東京消防庁