東京パフォーマンスドール 高嶋菜七 & 浜崎香帆、7月上演の音楽劇『魔都夜曲』で李香蘭役に抜擢

アイドルユニット/グループ ニュース 女優 舞台・ミュージカル
高嶋菜七 & 浜崎香帆
高嶋菜七 & 浜崎香帆

9人組ガールズグループ・東京パフォーマンスドールのメンバー、高嶋菜七さんと浜崎香帆さんが、7月にBunkamuraシアターコクーン他にて上演される音楽劇『魔都夜曲』に出演が決定した。また二人の李香蘭役に扮した画像も公開された。

華やかさと暗部を抱えた1930年代の上海、異国情緒溢れる租界のジャズクラブを舞台に、歴史に秘められた恋と濃密な人間ドラマが、生のジャズバンドの演奏と共に、鮮やかに展開される音楽劇の本作。第一弾キャスト発表時から、主演・藤木直人さん、ヒロインにマイコさん、はじめ演劇界のスター俳優が結集することで話題となっていたが、高嶋さん、浜崎さんはオーディションを経て、実在した人物、李香蘭役にダブルキャストで抜擢された。

劇中、李香蘭はまだ美貌の中国人スターとしてデビューしたばかりの10代。花もほころぶ美貌と美しい歌声で、『蘇州夜曲』や『支那の夜』等、今も残る名曲の数々を歌った伝説の歌姫の若き面影を、TPDの中でも特に歌唱力に定評のある、高嶋さん、浜崎さんがどう演じるのか注目される。

高嶋さんは、「自分がこんなにも素敵なキャストの皆さんの中でステージに立てることが信じられないのが正直な気持ちですが、先輩方からたくさんのことを学び、最後まで精一杯演じきりたいと思います」と意気込み、浜崎さんは、「私が大好きな歌を大きな舞台で歌える事が凄く嬉しいです。緊張もしていますが、自分の力を発揮できるように頑張ります!」と抱負を語った。

また演出の河原雅彦氏は、二人の李香蘭の決定について、「今回、李香蘭役だけはオーディションで決めました。ダブルキャストとなりましたが、課題曲を歌った瞬間、李香蘭としての絵が浮かんだ二人でした。本番ではもちろん歌も披露していただきます。李香蘭の当時の年齢とほぼ同い年の二人が、生き生きと演じてくれることを期待しています」と期待を寄せている。

今年1月にフルアルバム『WE ARE TPD』をリリースしたのに続き、3月には自身最大規模となる中野サンプラザでのワンマンライブも成功させたTPD。今回のメンバーの女優活動など、個人としても活動の幅を広げている彼女たちにますますの注目が集まる。

cube 20th. presents 音楽劇『魔都夜曲』は7月7日(金)~7月 29 日(土)に東京・ Bunkamura シアターコクーン、
8月5日(土)~8月6日(日)愛知・刈谷市総合文化センター 大ホール、
8月9日(水)~8月13日(日)、大阪・サンケイホールブリーゼで上演。

関連動画を観る