まねきケチャ、ユニバーサルミュージックより“今度こそ正真正銘!?”のメジャーデビュー

アイドルユニット/グループ ニュース 音楽
まねきケチャ
まねきケチャ

現在、東京ZeppTokyoなど7都市8公演の全国ツアーを開催中のアイドルユニット「まねきケチャ」が、6月28日、ユニバーサルミュージックより『どうでもいいや/ありきたりな言葉で』でメジャーデビューが決定した。

まねきケチャは、2016年4月にリリースしたシングル『きみわずらい/妄想桜』と10月の『タイムマシン/SPLASH』で、2作連続でオリコンデイリーチャート1位を獲得。しかし、前レーベルとの契約を解消して以来、新曲はもちろんこれまでのCDもショップの店頭から消えてしまうという状態が続き、今後の動向が注目されていた。

そんな中、26日に大阪・なんばHATCHにて開催された公演で重大発表を行ない、元キマグレンのクレイ勇輝率いる「OTODAMARECORDS」と「Virgin Music(UNIVERSAL MUSIC)」のタッグにより、今度こそ正真正銘のメジャーデビューをすることが明らかとなった。

さらにメジャーデビューシングルは、ツアー初日のZepp Tokyoにて初披露され、Twitterで公開された動画に音源化の希望が殺到している『どうでもいいや』と、ライブ定番曲でファンにも人気の高い『ありきたりな言葉で』になることが発表された。待望のデビューシングル発売の知らせに、会場に集まった多くのファンは盛大な祝福を浴びせ、メンバーたちをさらに喜ばせた。

【メジャーデビューへのメンバーコメント】

中川美優
ユニバーサルさんからのメジャーデビュー本当に嬉しいです。すったもんだがありまして、いつの間にか、まねきケチャのCDが店頭から消えてしまったので…、また沢山のCDショップに私たちのCDが置いてもらえるのを楽しみにしています。来年は武道館、再来年は紅白を目標に頑張ります。夏には地元の北海道で開催されるライジングサンに出演したいです。

藤川千愛
幼い頃からずっと歌手を目指してきた私にとって、大好きなアーティストが沢山所属しているユニバーサルは憧れの存在でした。今回は正真正銘、メジャーデビューということで、今まで支えてくれた家族や友達、そしてファンの皆様に早く報告したいです。道のりはまだ遠いですが、私たちの目標である武道館、紅白出場が見えてきた気がします。いつかはまねきケチャがユニバーサルミュージックの顔と言ってもらえるくらい活躍したいです。

藤咲真有香
ユニバーサルさんでのメジャーデビュー本当に嬉しいです。前作までのレーベルでは、オリコンウィークリーランキングで9位と6位だったので、ユニバーサルさんに移ったからにはそれ以上の結果を出してまねきケチャを取って良かったと思ってもらいたいです。図々しいですがファンの皆から、流石メジャー、流石ユニバーサルって言ってもらえるような仕掛けやサプライズを期待しちゃっています。

宮内凛
誰もが知っているユニバーサルさんからメジャーデビューできて嬉しい気持ちと同時にちょっと安心しています。アイドルファンだけでなく、一般の音楽ファンにまで私たちの楽曲が届けられる良きチャンスが巡ってきたと思っています。本作は少なくとも、ウィークリーランキング3位以内に入れるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

松下玲緒菜
私は愛知県出身なので、沢山活躍して全国放送の歌番組に出演しておじいちゃんを喜ばせたいです。家族もユニバーサルミュージックと聞いて喜んでいたので、早くも親孝行が一つできました。好成績を収めて早く次の親孝行、おじいちゃん孝行がしたいです。

古谷完(まねきケチャプロデューサー)
結成当時はまだぼんやりとしていた武道館でのワンマンや紅白出場という道が、今では夢ではなく形ある目標として皆が意識できるまでになりました。気は早いですが、まねきケチャ旋風を巻き起こせるような、大きな一歩をユニバーサルミュージックさんと共に踏み出せたら幸いです。

『どうでもいいや/ありきたりな言葉で』

発売日:6月28日(水)
¥1,000(税込)
(通常盤TYCT-30065初回限定盤TYCT-39054〜39058 計6種類)

<<リリースイベント>>
3/31(金) 19:45start @タワーレコードB1 CUTUP STUDIO

まねきケチャ全国ツアー2017「まねかれジャパン」(終了分除く)
4月1日(土) 愛知名古屋LEGEND HALL
4月2日(日) 福岡福岡DRUM Be-1
4月9日(日) 宮城仙台darwin
まねきケチャOFFCIAL SITE http://www.maneki-kecak.com
まねきケチャOFFICIAL Twitter https://twitter.com/maneki_kecak