モーニング娘。’17、新メンバーに先輩たちが期待「自信を持って大型新人といえます」

アイドルユニット/グループ ニュース ハロプロ 音楽
モーニング娘。'17
モーニング娘。'17

今年で結成20周年を迎えた「モーニング娘。’17」が7日、63枚目となる新シングル『BRAND NEW MORNING / ジェラシー ジェラシー』(両A面)をリリースし、発売記念イベントを池袋・サンシャインシティ噴水広場で開催した。

この日は12期メンバーの羽賀朱音さんの誕生日当日で、2000人の観客に囲まれてバースデーソングの祝福を受けた羽賀さんは満面の笑みを浮かべ、「こんなに大勢に歌ってもらったのは初めて!ヤバイですね!」と大声で喜んだ。

羽賀さんは15歳の抱負に「苦手なものが多すぎて生活が困難なので減らしたいです。換気扇が苦手でそこらへんにたくさんあるので視野が狭くなるし、魚も見るのがイヤでお刺身が食べれない。暗いところも苦手なので寝るのが怖いです」と立て続けに語って周囲を笑わせた。

また、コンサートツアーの海外公演として、6月25日に香港でライブを行うことも発表された。英語が得意な野中美希さんは「グローバル担当として、モーニング娘。を海外に引っ張って行きたい」と意気込んだ。石田亜佑美さんも「言葉は違っても歌やダンスのパフォーマンスは世界共通。モーニング娘。はこんなにカッコイイんだというところを自信を持って届けたい」と続いた。

リーダーの譜久村聖さんは「去年までは卒業した鈴木香音ちゃんが海外でダントツの人気だったけど、今度は横山ちゃんが笑顔が可愛くて人気になりそう」と、今回からシングルに参加した13期の横山玲奈さんに視線を投げかけた。横山さんは「加入したばっかりですけど、たくさん海外の方にも知ってもらえるように笑顔でアピールしたいです」と声を弾ませた。

同じく13期の加賀楓さんは「初めてシングルに参加して緊張しましたが、(横山さんと)2人で歌わせていただいたり、見せ場をたくさんいただいたので、先輩に負けじと頑張っていきたい」と気を引き締めた。

石田さんは「新メンバーが加入すると振付が単純になりがちなんですが、今回はさっそく複雑なダンスに挑戦してます。2人は覚えが早くて優秀。新曲はこの2人じゃなかったら出来なかったです」と自慢気にべた褒めし、飯窪春菜さんも「自信を持って大型新人だと言えます」と胸を張った。

取材陣が、新曲にちなんで“ジェラシーを感じることは?”と聞くと飯窪さんは、3月19日に復帰が決まっている道重さゆみさんの名を挙げ、「私たちのツアーが18日から始まるのに、道重さんのほうに注目が集まりそうで」と嫉妬の炎をメラメラと燃やしていた。