アプガ新井愛瞳「あらいぐんまちゃん。」ゆるキャラGP 100位入りをファンから祝福「いつかは群馬の正式マスコットになれるように」

アイドルユニット/グループ ニュース
あらいぐんまちゃん。とぐんまちゃん
あらいぐんまちゃん。とぐんまちゃん

「ゆるキャラ(R)グランプリ2016」に100位以内達成を目標に参加した、アップアップガールズ(仮)新井愛瞳さん扮する群馬県のマスコット(正式非公認)「あらいぐんまちゃん。」。見事目標を達成し、公約となっていた無料感謝イベントを、22日、東京・銀座のぐんまちゃん家にて開催し、約150人のファンを集めた。あらいぐんまちゃん。は「今後も、群馬県の知名度アップのために、群馬県のマスコット(仮)として、そしていつかはゆるキャラグランプリで上位を取り、群馬の正式マスコットになれるように頑張ります」と意気込んだ。

「ゆるキャラ(R)グランプリ2016」は、1421体のゆるキャラ(R)が参加し、投票により順位を競い合った。あらいぐんまちゃん。は昨年初めて100位以内を目標に掲げ参加したが、156位という結果に。今年は、一時140位まで順位を落としたものの、最後の猛追で100位ぴったり、というギリギリの滑り込みで目標を達成することになった。

目標達成により、あらいぐんまちゃん。は、群馬県より、群馬県のマスコット(正式非公認)から、群馬県のマスコット(仮)に昇格した。

また、この日のイベントでは、無料の感謝握手会に加え、群馬県の正式マスコットのぐんまちゃんも登場し、ぐんまちゃんダンスの披露や、
群馬県のふるさと伝統工芸品の高崎だるまへの両目を入れて来場者と万歳三唱する喜びを分かち合う等、盛りだくさんな内容となった。

あらいぐんまちゃん。は、「去年は目標達成が出来ず、くやしい思いをしたので、今年はイベントや、あらいぐんまちゃん。カウントダウン等いろいろなことをやって、多くの方に投票していただきました!100位以内に入れたこと、本当に嬉しいです!おかげで、11月8日のアップアップガールズ(仮)初の日本武道館公演も、弾みをつけて臨めました!」と喜びを表した。

なお、その他の公約である、群馬県内での無料ライブ、あらいぐんまちゃん。の歌制作についての詳細は、後日発表される予定だ。

関連動画を観る