アフィリア・サーガの定期公演がスタート! 第1回目のゲストに盟友・愛乙女☆DOLL

AKIBAカルチャーズ劇場 アイドルユニット/グループ ニュース 音楽

魔法学院をテーマとしたアイドルユニット「アフィリア・サーガ」が開催する定期公演「MagicSong vs LIVE Vol.1」が18日、「愛乙女☆DOLL」をゲストに迎え、AKIBAカルチャーズ劇場で開催された。

今回から始まったこのイベントは、アフィリア・サーガ(以下、サーガ)が以前まで開催していた主催ライブ「MagicSong」を装いも新たに定期公演として開催し、毎回のゲストを招いたライブを通してお互いを刺激し合いながら高め合っていこうと企画されたもの。今後も、桃色革命や、A応Pといったサーガと縁の深いユニットの出演が予定されており、濃密な“VS”ライブを観ることが出来そうだ。

記念すべき第1回公演では、ゲストの愛乙女☆DOLLがアフィリアの制服を着てコラボ曲を披露するなど、普段は見られない濃密な内容にファンは大喜びだった。また、この日はメンバーのミクさんの誕生日前日ということで、バースデーソングのサプライズが行われた。ミクさんは「私は勘がいいほうなんですけど、ぜんぜん気がつかなかった!」と目を丸くしながらも、嬉しそうな笑顔を見せていた。

GirlsNewsでは、公演直前のサーガのメンバーから、ユカフィン、ミク、ナナ、カオリの4名にインタビューを行ない、意気込みなどを尋ねた。

■今日の定期公演はどのようなライブになりそうですか

ユカフィン「愛乙女☆DOLLさんとは以前からからずっと仲良くしていただいていて、アイドル戦国時代を生き抜いてきた盟友と呼べるグループです。お互いに意識しながら高め合ってきた存在なので、今日はとても楽しみです」

カオリ「10期生の私たちはMagicSongが初めてなのですが、コラボをさせていただくのがすごく楽しみです。みんなで愛乙女☆DOLLさんの曲を歌わせていただくので、お互いのグループのファンの方にも一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです」

ミク「私は愛乙女☆DOLLさんが私たちの制服を着てくださることが楽しみです。他のグループのアイドルさんがアフィリアの制服を着たらどう見えるんだろうとワクワクします。ファンの方もすごくレアな姿を見られるので楽しみにして欲しいです。愛乙女☆DOLLさんはずっと仲良くしていきたいグループなので、お互いのファンの方にもよく知ってもらえたらと思います」

ナナ「愛乙女☆DOLLのファンの皆さんにもサーガのライブを楽しんでいただいて、先輩(サーガのファン)と一緒に盛り上がってもらえるライブにしたいです。メンバー同士ももっと仲良くなって、対バンの機会が増えればいいなと思います」

■もうすぐハロウィンですが、秋はイベントの多い季節ですね

カオリ「対バンライブなどのハロウィンのイベントでは私たちもコスプレをして出演する予定なので、普段の衣装とは違うメンバーたちを見てもらえると思います。私はサーガとして初めてコスプレするんですが、メンバーからは”男装して”って言われるんですけど、先輩からは”女子がいい”と言われて、どっちのニーズに答えるべきか悩んでいます」

ミク「実は明日(19日)が私の誕生日なんです。秋葉原のアフィリア・クロニクルS でバースデーエンカウント(イベント)があり、自作の衣装で撮影した特典なども用意しています。たくさんの人に遊びにきて欲しいです。秋はバスツアー(募集期間終了)や他にもイベントがたくさんあるので、先輩と楽しい思い出を作りたいです」

ナナ「10月、11月とサーガのメンバーで誕生日の人が多くて、毎回店舗でイベントを開催しています。ハロウィンの企画もあるので、店舗もライブも、もっと盛り上げていけたらと思います」

■今年もあと2ヶ月ほどになりましたが、今後の予定は

ユカフィン「新曲のリリースとか、ワンマンとか、大きなトピックスは聞いてないのですが、最近は対バンに力を入れて多く出演しています。周りのアイドルもどんどん新しいグループが増えているので、私たちも対バンに出るたびに勉強することが多いです。この定期公演でもいろんなアイドルさんと濃密な経験をして、いいところを吸収して力を貯めて、来年に向けて成長できるように頑張りたいです」

サーガの定期公演は同じくAKIBAカルチャーズ劇場にて、11月29日に桃色革命、12月20日にA応Pの出演が決まっている。

また、2017年1月9日に渋谷WWWXで開催されるスペシャルイベント「MagicSong〜Winter2017」のゲストも、イケてるハーツ、桃色革命、Chu-Zが決定した。こちらのチケット先行発売は10月22日より開始される。

MagicSong 特設サイト
http://stand-up-project.jp/special/magicsong/

    関連リンク

    アフィリア・サーガ オフィシャルサイト
    MagicSong 特設サイト