映画「くちびるに歌を」から誕生! 恒松祐里・葵わかな・柴田杏花らが参加する可愛すぎる合唱部「Lips!」がついに配信デビュー!

アーティスト アイドルユニット/グループ ニュース 女優 映画・ドラマ 音楽
Lips!
Lips!
  • Lips!
  • Lips!ジャケ写

3月24日、大ヒット公開中の新垣結衣主演・映画「くちびるに歌を」から生まれた期間限定ユニット「Lips!」の楽曲「壁ドン ~拝啓、勇気を出せない君へ~ (アカペラver.)」が配信開始することがわかった。

映画「くちびるに歌を」に出演中の合唱部の女子部員7人(恒松祐里・葵わかな・柴田杏花・山口まゆ・朝倉ふゆな・植田日向・高橋奈々)がプロモーション期間中に自主的に「Lips!」というユニットを結成しており、「壁ドン」ポーズで写真を撮ることが流行っていたことから自然発生的に「壁ドン」をテーマにした歌を作詞・作曲。

2月6日の岡山キャンペーンのトイレの中で曲のサビが誕生し、その後、全国を駆け回っているうちに曲が完成。振付も完成し、YouTubeにで公開したところ話題沸騰。

打ち上げでパフォーマンスを披露したところ、あまりの完成度の高さから“これで終わったらもったいない!”ということで、なんとポニーキャニオンより配信デビューすることになった。

楽曲のタイトルは「壁ドン ~拝啓、勇気を出せない君へ~ (アカペラver.)」

映画の主題歌になった「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」をタイトルで意識しつつ、ちょっと懐かしい感じのするメロディーに載せて、映画同様(!?)15歳の悩みを表現。同世代に向けた「告白応援ソング」となっている。

部長役の恒松祐里さんが全体をまとめ、アイドルグループ・乙女新党で音楽活動経験のある葵わかなさんが楽曲制作を担当、声楽科に通う柴田杏花さんはみんなの歌唱指導を担当、山口まゆさんもサビ部分の作詞にアイデアを出し、ミュージカル経験のある朝倉ふゆなさんは振り付けを、植田日向さんはムードメーカーとしてみんなを盛り上げ、ピアノも得意な高橋奈々さんは持ち前の音程で歌唱を支え、7人全員が協力し合い楽曲が完成した。

三木孝浩監督は「『くちびるに歌を』のプロモーションツアー中、合唱部女子キャスト達が何やら楽しそうな歌を歌ってるなぁとは思ってましたが、まさか自分たちで作詞作曲(さらには振り付けまで!)した歌だったとは! お遊びだけで終わらせるにはもったいないほどのクオリティということでまさかまさかの配信デビュー(笑) みなさまもご堪能あれ!」とコメントを寄せている。

可愛すぎる合唱部「Lips!」の夢は「紅白歌合戦」と意気込んでおり、その合唱部「Lips!」の歌声に注目だ。

また、その「Lips!」のメンバーが出演している映画「くちびるに歌を」は現在大ヒット公開中。

可愛すぎる合唱部「Lips!」の楽曲を聞いたら、もう一度映画「くちびるに歌を」観たくなること間違い無しだ!

【楽曲情報】

楽曲名:壁ドン ~拝啓、勇気を出せない君へ~ (アカペラver.)
ユニット名:Lips! from映画『くちびるに歌を』
作詞・作曲:Lips!

配信日:3月24日(火)より i-tunes/レコチョク/music.jp /amazon 等で配信スタート!

(c)2015『くちびるに歌を』製作委員会 (c)2011 中田永一/小学館

関連リンク

映画『くちびるに歌を』公式サイト