広島発のアイドルユニット まなみのりさ 2014年にやり残したことは?

アイドルユニット/グループ ご当地アイドル ニュース 音楽
まなみのりさ
まなみのりさ
  • まなみのりさ
  • まなみのりさ
  • まなみのりさ
  • まなみのりさ
  • まなみのりさ
  • まなみのりさ
  • まなみのりさ

11月14日、広島発のアイドルユニット まなみのりさが都内のスタジオで「ポラリス Episode ZERO」のMV収録を行うということで、収録現場を直撃した。

まなみのりさは谷野愛美・岡山みのり・松前吏紗の3人組ユニット。3人ともアクターズスクール広島出身で、今年4月に全員東京に拠点を移すも、地元・広島でのライブも精力的に行っている。

この「ポラリス Episode ZERO」の楽曲について、谷野愛美さんは「ファンの方と一緒にレコーディングを行ったりして、ライブの最後にみんなで一緒に盛り上がれる曲になっていて、3人の絆だったり、ファンの方との絆を歌った曲になっています。」

岡山みのりさんは「初めて見た人でも一緒に楽しめるような振りがサビにあるので、是非動画を見て一緒に覚えてライブに遊びに来てくれたらもっともっとライブが楽しくなると思います。」

松前吏紗さんは「この曲、サビのところはみんなで歌いたいなと思っているので、よかったら振りも覚えて、歌詞も覚えて一緒に歌って欲しいなと思っています。」とそれぞれ紹介。

現在は3人とも東京に移り住み活動しているが、谷野愛美さんは「社会人として、私たちの年齢にしか出せないもの、長年この3人でやってきたからこそ、まなみのりさが今成り立っていると思うので、これをどれだけ多くの方に知ってもらうかというのをずっと考えて活動しています。年齢とかに左右されず自分たちの道を進んで行きたいなと思います。」

岡山みのりさんは「広島と比べると東京ではアイドルのファンの中では名前を知ってるという人はすごくたくさんいてくれるんですけど、名前を知ってるだけでライブを見たことが無いという人が意外と多いなということに、東京を拠点にして改めて気づいて、4月からすごいたくさんやってきたんですけど、自分たちはライブを一番見て欲しいというのが一番強くて、これからどんどんいろんなまなみのりさを見せて行きたいなと思っていて、来年の1月10日にワンマンライブをするんですけど、そこではたくさん曲もできるし、もっと聞いて欲しい曲とかたくさんあるので、そこでまなみのりさの全てを見せられたらいいなと思います。」

松前吏紗さんは「東京もアイドルさんがたくさんいる中で、どうやってまなみのりさを覚えてもらおうかなとすごく考えるんですけど、その1つとしてアコースティックライブに挑戦したり、これからもまなみのりさにしかできないことを追い求めていきたいなと思っています。」と思いを語っていた。

また、2014もあと一ヶ月半だが、やり残したことを質問すると、谷野愛美さんは「車でいろいろ移動して、いろいろな県を回ってはいるんですけど、もっとたくさんの県を回りたかったなというのがあって、名古屋・大阪、広島・四国らへんぐらいしか行けなくて、福岡とか熊本とか逆に北海道とか全国まだまだ待ってくれる人がたくさんいるので、もっといろんなところに行きたかったなと思っています。」

岡山みのりさんは「ビラ配りをしたいと思っていて、そういう地道な活動をやることも大事なんだなと東京に出て来て改めて感じるようになったので、今年一ヶ月ちょっとあるので、これはやりたいなと思います。」

松前吏紗さんは「路上ライブをしてみたいなというのがすごくあって、広島だと知ってくれている人たちはたくさんいるんですけど、東京だとまだまだだし、路上ライブをやってみて、自分たちをどのくらいの人が振り向いてくれるのかなとか試してみたいし、知ってもらいたいなというのがあります。」と、“まなみのりさ”を多くの人に知って貰うかを常に考えている様子。

来年、年明け後の1月10日(土)には六本木 Morph-Tokyoにて“まなみのりさ 3rd ワンマンLIVE in TOKYO 「MMRe:start」”を行う。

谷野愛美さんは「この4月に東京に出てきて、2015年のワンマンに向けて、新たな一歩という意味合いでタイトルも自分たちで相談して決めたんですけど、半年でいろいろ得たこととかをワンマンで全部出し切りたいと思います。」

岡山みのりさんは「今回のタイトルは“MMRe:start”なんですけど、Reが返信の意味があってその返信が、東京でワンマンライブをやって欲しいというのをファンの皆に言われてきて、(前回の東京ワンマンライブから)1年3ヶ月待ってくれたみんなに恩返し的な返すという意味を込めて付けたのと、4月から東京を拠点に活動してきたことの集大成を1月10日のワンマンで見せたいという思いを込めてこのタイトルにしました。今の自分たちにぴったりだなと思って、このタイトルを大事にしつつ、1月10日のワンマンは今までの私たちを全部見せて行ければと思います。」

松前吏紗さんは「東京で長い時間ライブをすることって、最近なくて、4月から本格的に上京してきて、そこからファンになってくれた人たちにも挨拶というか、こんな私たちなんだよという等身大の自分たちが見せればいいなとすごく思っていて、新しくファンになってくれた人たちにも、もっと好きになってもらえるようなライブを届けたいなと思います。そして今まで来てくれたファンの人たちにも、東京で頑張ってるよと、頑張るよという意味を込めて届けたいと思います。」と意気込みを語っていた。

■まなみのりさ 主なライブスケジュール

11月29日(土) まなみのりさ東京主催ライブ「年末突入☆ライオット2014 ~The beginning of the end of the year~」/LiveSpace虎寅虎(東京・六本木)

12月20日(土) 岡山みのり生誕祭“あかいきつねとみのりのたぬき” /広島BACK BEAT(広島・広島)

12月20日(土) まなみのりさクリスマスライブ“まみりークリスマス”/広島BACK BEAT(広島・広島)

2015年1月10日(土) まなみのりさ 3rd ワンマンLIVE in TOKYO “MMRe:start”/六本木 Morph-Tokyo(東京・六本木)

※ライブの詳細は公式サイトをチェックしてください。

まなみのりさ official website
http://mamiri.jp/

関連動画を観る

関連リンク

まなみのりさ official website