「アイドル多様性時代」を生き抜く!個性・特徴が明確なアイドルが出演するライブ「Girly Rock & Pop Vol.4」が開催!

アイドルユニット/グループ お知らせ 音楽

9月21日(土)渋谷にて、個性・特徴が明確なアイドルが出演するア―ティスト性の高いライブ「Girly Rock & Pop Vol.4」が開催される。

「アイドル戦国時代」は今夏で完全に飽和したと思われます。そしてこれからは「アイドル多様性時代」になるではないか?誰が誰なのか?どのユニットがどういうユニットなのか?違いが分からないではもう生き残れない。これからは個性が明確で特徴的なユニットが生き残っていけるでしょう。そして個性的なら何でも良いではなく、クオリティーの高さ等、本物が生き残っていけるでしょう。本当のアイドル戦国時代はこれからやってくるのです。

そんな中、持ち時間を減らし、とにかく出演組数を増やし、お客様を集めるライブとは一線をかき、いち早く、個性や特徴が明確なアイドルを厳選して開催してきた、このシリーズの4回目の開催です。今年から始まったこのライブのシリーズは「アイドルという枠に囚われず、アイドルだけどアーティスト性を目指し、個性的で特徴が明確、音楽を楽しみ、かつ、パフォーマンスを十分に楽しんでもらう」というのが主旨です。もちろん、まだまだ未熟な部分はありますが、少なくともそういう志を持ち、上を目指しているアイドル達をキャスティングしているとのこと。お客様には全ての出演者のパフォーマンスを楽しんでもらうべく、組数も少なく制限し、物販時間も終演後一斉に1時間とれるような配慮がしてある。「アイドルライブでは物販も重要なイベントの一部ですので、物販時間も大事にしています。」

過去3回のシリーズも出演数が少ないながらも、毎回約100名の集客をし、不定期開催ながらも、定着してきたのではないか?今回の出演陣は、このライブの軸となる、アイドル専門チャンネルPigoo(スカパー!プレミアムサービスCh.663)で好評放送中「バンドルseason2」から誕生した、アイドルなのにガチで演奏してガチで歌う、妥協なきバンドアイドルユニット「Up’s Infinity」。10月、11月とデビューCDを2ヶ月連続発売(発売元/GEKIATSU MUSIC JAPAN、販売元/TOWER RECORDS)。全国リリースも決定し、今後の展開が楽しみなユニットです。また、この日はギターの田中真央の18歳をお祝いした生誕ライブでもあるとのこと。そしてアイドル演劇カンパニー「アリスインプロジェクト」から誕生した、アクトライブアイドルユニット「アリスインアリス」。メンバーが全員2期に入れ替わり、新生となってから、始めてメンバー5人が揃うライブということで楽しみです。

全員声優で構成された声優ガールズバンドの「はにかみ(仮)」。以前はアンチスターという名前で活動していたが、名称が変わり(それでもまだ仮ですが)ました。アニメイトTVでのラジオもスタートするので、こちらも今後の展開が楽しみです。そして祭りをテーマに歌い踊る、お祭り系アイドルユニット「FES★TIVE」と、アーミー系ユニット「loop」。今回も個性豊かなユニットが出演します。また、オープニングアクトを、Up‘s Infinityの妹分、まだまだ新人の新井千洋が勤めるとのことで、初々しい姿がみれそうです。

少し早めのスタートとなりますが、皆さん遊びに行ってみてはどうでしょうか?

■ライブ概要
【名称】Girly Rock & Pop Vol.4
【日時】9月21日(土) 開場10:40、開演11:00
【会場】渋谷REX
【料金】一般:前売\3,000+D、当日\3,500+D
     女性:前売\1,500+D、当日\2,000+D
     高校生以下:\500+D ※全て+D代
【出演】Up’s Infinity/アリスインアリス/はにかみ(仮)/FES★TIVE/loop/
Opening Act/新井千洋

スカパー!プレミアムサービスCh.663 アイドル専門チャンネルPigooにて放送
バンドル~season2
PC・スマートフォンでも視聴可能

関連動画を観る

関連リンク

アイドル専門チャンネルPigoo(スカパー!プレミアムサービスCh.663)