Bitter & Sweet、クリスマス目前に手作り感覚のあったかライブ 来年2月の単独ライブ開催発表も | GirlsNews

Bitter & Sweet、クリスマス目前に手作り感覚のあったかライブ 来年2月の単独ライブ開催発表も

アーティスト ニュース 音楽
『Bitter & Sweet WINTER LIVE 2016 〜表裏一体〜』
『Bitter & Sweet WINTER LIVE 2016 〜表裏一体〜』

田﨑あさひさん、長谷川萌美さんによる二人組ガールズボーカルユニット・Bitter & Sweetが10日、単独ライブ『Bitter & Sweet WINTER LIVE 2016 〜表裏一体〜』を原宿・La Donnaで開催した。この日は生バンド編成の、アコースティックであったかなテイストのライブ。セットリストを自分たちで考え、またグッズのTシャツのデザインも二人が考案したという、手作り感覚いっぱいのライブとなった。

この日、冬バージョンの衣装を初披露した二人。「ベロア素材を二人とも採り入れようということで…」と、こちらも二人で店を回って自ら選んだという。初期の頃は田﨑さん=白、長谷川さん=黒、といイメージだったが、今回はそれが逆になっているのも面白い。

自分たちで考えたというセットリストは、ゆっくり食事をしながら音楽を楽しむという会場に合った「ゆったりと聴ける内容」で、まずオリジナルより落ち着いたアレンジとなった『オレンジライン』からスタート。続く2ndシングル『誰にもナイショ』もオリジナルとはひと味違う大人っぽいテイストのアレンジにとなっていた。

昼の部では田﨑さんのソロによる新曲『1秒』をこの日初披露。レゲエ調のサウンドに乗せ、告白を前にした女の子のドキドキとした心情を描いた、キュンキュン系の恋の歌だ。

後半では、田﨑さん作詞作曲による、やはり初々しい恋を描いた『あいうえお』をボサノバアレンジで聴かせたあとは、『白い罠』『泣いて泣いて恋してる』といったアップテンポのナンバーをより力強いアレンジで披露した。

アンコールのMCでは、ファンにとっては嬉しいサプライズが。「嬉しいお知らせをしたいと思います。2月18日、土曜日に単独ライブを行います!」と長谷川さんが元気良く告知すると場内からは大歓声。さらにこのライブでは「なんと重大発表があります」と田﨑さんが伝えるとさらに大歓声。その発表とはどうやら嬉しいお知らせということで、みんなと分かち合いたいと語りかけた。

そしてラストは、クリスマスムードいっぱいにアレンジされたデビューシングル『Bitter & Sweet』であったかな雰囲気のまま幕をおろした。

関連商品

TOUR 15 BITTER SWEET 赤坂、春の宵 [DVD] / 中田裕二

/ DVD インペリアルレコード(2015-06-24)

定価:¥ 5,184

「サクラ咲く」 [DVD] / Array

/ DVD TCエンタテインメント(2016-10-26)

定価:¥ 6,264