乙女ロードに響け! 鳴島有菜が腐女子の聖地でCDイベント「ボーイズラブはファンタジー!」

ソロアイドル ニュース 音楽
鳴島有菜
鳴島有菜
  • 鳴島有菜
  • 鳴島有菜

1月27日、ライブアイドルの鳴島有菜さんのニューシングル『BLファンタジー!』が発売となり、池袋の新星堂サンシャインシティアルタ店で発売記念ミニライブが行われた。

“ありなみん”の愛称で知られる鳴島さんは、都内のライブハウスなどを中心に活動している。5枚目となる今回のCDには4曲が収められており、ネット番組が見られるQRコードも付いた盛りだくさんの内容となっている。「4曲とも全く違う印象ですけど、全部に私らしさが出ているので楽しんでもらえたら」と鳴島さんはアピールした。

表題作の『BLファンタジー!』は、男の子同士の恋愛を描いたマンガなどの”ボーイズラブ”に興味を持つ”腐女子”の胸の内を歌った内容となっている。世間から冷ややかな目で見られがちな腐女子だが、「アイドルなんだから隠したほうがいいんじゃないのと周囲に言われてきたんですけど、テレビに出演したときに腐女子発言させていただいて、もう解禁されたと思って今回の歌詞を書きました」と明かした。

また、収録曲の『マジカル・チョコレート』は「チョコレートがすごく好きなんでさらりと書いた曲なんですけど、バレンタインの季節なのでちょうどいいんじゃないかな」と、ちゃっかり便乗する気が満々のようだ。

最近は他のアイドルでも中川翔子さんや、でんぱ組.incの相沢梨紗さんなど、オタク嗜好を隠さずにアピールしているが、「昔は”えっ?”って引かれたんですけど、最近は逆に”あぁ、よくいるよね”って感じで、ずいぶん言いやすくなりましたね」と鳴島さんは思い返した。

そんな鳴島さんのイチオシのキャラクターは『進撃の巨人』のリヴァイ兵長だそうで「色気がありますよね。格好いいけど可愛いところもあるんです。今までは高校生くらいのキャラが好きだったんですけど、リヴァイ兵長は30歳ぐらいの設定だそうで。自分の年令も上がってきたんで現実的になったのかな」と笑った。

この日のイベントが行なわれた池袋サンシャインシティの周辺は、乙女ロードと呼ばれる一帯にアニメショップなどが多く集まる腐女子の聖地となっている。鳴島さんは「せっかくBLソングを作ったので、乙女ロードの近くでイベントが出来て嬉しい」と喜んでいた。

今年は活動10週年を迎える年にあたり「大きな会場でライブがしたいですね。”BLファンタジー!”で、お客さん同士が肩を組んで歌うところがるんですが、たくさんのお客さんにやってもらえたら」と抱負を語った。鳴島さんのライブではファン同士もいつも仲のよい雰囲気が見られるが、ステージから男同士がくっついているのを見てもニヤニヤしたりすることはないそうで「3次元のホモは興味がありません。最近、ファンの方が”俺の彼氏だよ”と連れの方を紹介してくださって、仲がいいことは嬉しいですけど」と、照れ笑いしていた。

鳴島さんは「BLをテーマにした曲なので腐女子の女の子に共感してもらえると思うんですけど、BLを自分の好きなものに置き換えて聞いてもらえたら、そうじゃないみんなにも共感してもらえると思うので、たくさんの人に聞いて欲しい」と話し、「会場で2枚買うとライブ映像集のDVDが特典で付いて来てお得です。ぜひ観に来てください!」とアピールしていた。

同イベントは1月29日(金)18:30より、同じく新星堂サンシャインシティアルタ店で行なわれる。また、バレンタインデーの2月14日(日)16:30からは、タワーレコード東京駅八重洲口店にてキャンペーンが開催される。


関連リンク

鳴島有菜 Official Web Site