清水富美加、初のフォトエッセイ発売 特設サイトで『高菜おにぎりの歌』歌声披露も

ニュース 写真集 女優
清水富美加
清水富美加

女優の清水富美加さんが、自身初のフォトエッセイ『ふみかふみ』を12月8日(予定)に発売する。

常に「妄想」を繰り広げているという清水さんが、初めて挑んだフォトエッセイ。独特な感性を持つエッセイの数々に加え、かつて清水さんがバラエティ番組などで披露し話題となった『高菜おにぎりの歌」の歌詞フルバージョンも収録されている。

そんな彼女を撮りおろしたのは鬼才フォトグラファー・佐内正史氏。独特の世界観をもつ佐内氏の写真と清水さんのエッセイが混ざり合い、化学反応を起こす奇想天外な一冊になっている。

さらに、発売を記念して公開された『ふみかふみ』特設サイトでは、前出した『高菜おにぎりの歌』の一部が清水さん本人の声で聴くことができる仕掛けが施されている。

清水さんは、「とりとめのない想像とものごとの感想を徒然なるままに書いて、写真の背景は、
ほぼ私服で思い出の場所や大好きな場所に行かせてもらいました。
この中で私は、笑ってたり、ぼーっとしてたり、すましたり、ブサイクだったり、浸ったりしてます。
他人が詰まった本って、そのまた他人にとってはどうでもいいことかもしれないですが、私にとってはどうでもいいことじゃないんです。この、22歳に間も無くなる女の子の中に、大切な沢山の良い思い出と嫌な思い出と、それらを作った思考回路と想像が詰まっているので。
自分だけはそれを大事にしてあげたいなと思って。
これは人間全員に言えることだと思うので」とコメントしている。

東京・大阪での発売記念イベントの実施も決定しており、イベント参加者を対象に、清水さん本人からのサイン本のお渡しのほかに、異例の“あだ名付け会”を行なうことも発表された。

清水富美加フォトエッセイ『ふみかふみ』は12月8日発売予定。1600円。

 

『ふみかふみ』特設サイト

http://www.lespros.co.jp/special/fumika_shimizu/fumikafumi/