藤江れいな、元・宝塚歌劇団 蓮城まこと主演舞台のプロモーション映像『掌で舞う』で語り手に抜擢

AKB48グループ ニュース 舞台・ミュージカル
『掌で舞う』より
『掌で舞う』より

NMB48 藤江れいなさんが、3日より赤羽会館にて上演する舞台『河童村ブルース』(演出・大浜直樹)の稽古風景に密着したプロモーション映像『掌で舞う』の語り手に起用された。

『河童村ブルース』は、過疎化し衰退した村を再生するためにやってきた主人公・花月麗を蓮城まことさんが演じ、宝塚歌劇団を退団後初の主演舞台となる。その他のメインキャストに池田努さん、元AKB48の片山陽加さん、田川大樹さん、上地慶さんら。

藤江さんは、語り手としてだけでなく舞台稽古場を訪れ、出演者たちの熱を受け取った上で収録に臨んだという。映画『いつかの、玄関たちと、』や『オードリー』などで揺れ動くティーンの心情を描き続ける勝又悠が監督を務め、藤江さんとは5度目のタッグになる。勝又監督は「企画があがった当初から藤江れいなの声を想定していた」と厚い信頼を寄せている。

藤江さんは収録を終え、「事前に稽古場にもお邪魔して稽古を観させて頂いたので、カンパニーの空気感を感じて収録に臨めました。『河童村ブルース』はコメディー作品なので、クスっと笑ってしまうシーンが沢山ありますが『掌で舞う』ではキャストの皆さんの舞台上では見せない姿も沢山詰まっています。素敵な作品に関わらせていただけた事凄く嬉しいです」と語った。

また勝又監督は、「タイトルの『掌』が示すものはなんなのか。演出家の手のひらか、観客の手のひらのひらか。藤江れいなの繊細で美しいナレーションに身を委ね、耳をすませていただきたいです」と語っている。

「掌で舞う」

関連動画を観る