HKT48、新チーム体制での新公演がスタート 演目は記念すべきデビュー公演 「手をつなぎながら」

AKB48グループ
HKT48「手をつなぎながら」公演 (c)AKS
HKT48「手をつなぎながら」公演 (c)AKS

HKT48で今年3月に発足したチームTⅡと7月にデビューしたばかりの4期研究生 計20名が混合となり、毎公演16名で出演メンバーを構成する「手をつなぎながら」公演が21日、福岡・西鉄ホールHKT48シアターでスタートした。

この「手をつなぎながら」公演は、HKT48が公演デビューした5年前の2011年11月26日から2013年2月17日まで行ってきた《HKT48劇場公演の原点》ともいえる思い入れの強い演目。SKE48初のオリジナル公演として上演され、AKB48やJKT48でも行われてきた公演となる。

本日の出演メンバーは事前告知を行わず、当日の発表。幕が開くと、初日公演メンバー16名の姿に大歓声が上がり、『僕らの風』からスタート。中央に設置されたサブステージや花道、客席通路などでのパフォーマンスを展開し、早くも会場はヒートアップ。

冒頭のMCでは、センターを務める松岡はなさんの「さっき甘いものを食べすぎて横腹が痛いんですけど…」とマイペースすぎる発言に笑いが起こる場面も。出演メンバー最年少の13歳・今村麻莉愛さんは「誰よりも大きく踊って、誰よりも輝いて、誰よりも汗を飛ばせるように頑張ります!この公演は“神ってる”公演にしたいと思います!」と今年の流行語を引用し力強く宣言すると、会場からは大きな歓声が起こった。

本公演は、先輩であるチームTⅡメンバーと4期研究生が混合で行うことから、お互いの第一印象について話が及ぶと、『ダンスが上手』『可愛い』『憧れ』といった発言が続く中、栗原紗英さんは後輩の豊永阿紀さんに対して、「レッスンの時に前髪を上げてて、色白だからお米みたいだと思った」と発言。一方、荒巻美咲さんは後輩の武田智加さんに対して「柴犬…」と真剣な表情で答えると、予想を裏切る発言にそれぞれ「お米!?」「柴犬!?」と笑いが起こっていた。

本編最後の曲『大好き』を歌い終え暗転すると、すぐにアンコールの掛け声があがった。アンコールでは2曲続けて披露し、アンコール最後となる『遠くにいても』では、涙ぐむメンバーも。

最後にチームTⅡキャプテンの山下エミリーさんから「こうやって研究生の力を借りて自分たちの公演をさせていただけること、すごくありがたいと思っています。そしてこれから、HKT48を支えていけるように、チームTⅡと研究生、今日出れなかったメンバーと合わせて20名でこれから頑張っていくので、応援をよろしくお願いします」とご挨拶し、新体制でスタートした「手をつなぎながら」初日公演は幕を閉じた。

関連動画を観る