ミス・ワールド日本代表・中川知香、1月テレ朝系ドラマで女優デビュー「観ている人の印象に残るような女優に」

ニュース モデル 女優 映画・ドラマ
中川知香
中川知香

『ミス・ワールド 2015』日本代表、そして 2016 年には『トリンプ・イメージガール』を務め、今年3月 23 日には“女優宣言”をした中川知香さんが、2017年 1 月からスタートするテレビ朝日系木曜ドラマ『就活家族~きっと、うまくいく~』で女優デビューすることが発表された。中川さんは「初めてのドラマということで、不安もあったのですが、それ以上に楽しみな気持ちが大きいです」と喜びを表した。そして「出演させていただくからには一生懸命頑張ろうと思い、今以上に演技の練習が必要だと思いました」と意気込んでいる。

本作の主演は三浦友和さん。就職活動=“就活”を通して「人にとって仕事とは何なのか?」「人はなぜ働くのか?」、ひいては「生きることとはどういうことか?」をユーモラスに、ときにミステリアスに問いかけていくジェットコースター・ホームドラマ。

中川さんが演じるのは、工藤阿須加さん演じる富川光とともに“悪徳”『就活塾』で就職活動について学んでいる大学生・戸川加奈。真面目な性格で何事に対しても一生懸命だけど、面接など肝心なところで失敗してしまうことが多く、なかなか内定を貰えずにいる女子大生だ。

光が懸命に就活に取り組む姿に影響を受け、次第に前向きになっていく、という等身大の女子大生役で、女優としての第一歩を踏み出すことになる。中川さんは「同じ就活塾に通う人たちの影響を受けて、どのように気持ちが変化していくのかを見ていただけたらと思います」と加奈の見どころを語る。自身も「肝心なところで失敗してしまったりするところが、自分とも似ているところがある役柄」と加奈のキャラクターにも共感している。

いよいよ女優デビューすることにあたっては、「女優宣言をさせていただいてから8ヶ月経つのですが、その間、演技のレッスンはもちろん、休みの日にはいろんなドラマや映画を見て、それまで以上に演技の勉強に力を入れてきましたので、ついに現場に立てるんだという喜びを感じています」と語る。

そんな中川さんは自身の強みについては、「スーパーポジティブなところです」と語る。「嫌なことがあったり、トラブルが起きたりしても、『なんとかなる!』という気持ちに切り替えられます(笑)。特に、ミスワールドの日本代表になってからですが、世界大会では予想もしないような出来事がたくさん起きて、それを乗り越えるうちにスーパーポジティブシンキングになった気がします」と語る。

今後の目標としては、「これからいろんな役に挑戦したいですが、どんな役でもさらっとこなせるようになりたいです。すぐにその役に入り込めて、どんな役をやっていても観ている人の印象に残るような女優になりたいです」と目を輝かせた。

木曜ドラマ『就活家族~きっと、うまくいく~ 』は、テレビ朝日系 で2017年1月スタート。毎週木曜 午後9時放送。